エンジニアくまくまのQOL向上研究室

社会人2年目になったエンジニアが自由気ままに更新するブログです。

体作りをしたい学生が日々の食事で気をつけること

こんばんは、くまくまです。

 

前期の研究が落ち着き、昨日からの泊り込みの疲れから牧場絞りラムレーズン味をむさぼり食ってしまいました。

 

「ああ、なんてうまいんだ…。脳内麻薬でまくりで控えめに言っても最高…!!」

 

筋トレしており、食事に気を使っている僕には殺人的うまさでした。

 

今回は体作りをしている学生が普段の食事で気をつけてることをだらだら書いていきます。

 

 

 

貧乏学生がコスパよく体作りするには?

学生時代はなるべく食事にはお金をかけたくないですよね?

かといってなんにも食わないとヒョロヒョロになっちゃいますよね?

 

健康的に栄養を摂取するためにはどんなことに気をつけるべきなのか考えてみました。

 

外食チェーンに優劣をつける

学生で自炊ぜんぜんしない、、、っている人だと必然的に外食が多くなりますよね。

身近な外食チェーンでよく行くところって限られているのではないでしょか?

 

僕の身の回りにあるお店を例にとって栄養面と金額の二軸で評価し、序列をつけてみます。

 

No 金額 栄養
1 丸亀製麺 約500円 ほぼ炭水化物
2 弁当や 約500円 揚げ物で高カロリーになりがち
3 学食 約500円 栄養面そこそこ。味が、、、
4 ラーメン屋 800円 バランス悪い
5 居酒屋定食 800円 揚げ物でがち。ラインナップ内では悪くない
6 サイゼリヤ 約600円 コスパよし。メニューによってはバランスよく取れる
7 バーミヤン 約800円 メニューによる。高くなりがち。
8 しゃぶ葉 約1000円 バランスよく、大量に食える。
9 中華料理屋 約1000円 悪くないが、チョイ高め。

 

とりあえず店列挙しました。

 

とりあえず序列つけると

 

1位サイゼリヤ

2位学食

3位しゃぶ葉

4位居酒屋定食

5位バーミヤン

6位弁当や

7位中華

8位丸亀製麺

9位ラーメン屋

 

こんな感じになりました。味考慮しちゃうとかわりますが笑

 

サイゼリヤ

コスパ最強ですね。

とり肉があの値段で食えるのは強い。サラダもあるしいい感じ。

 

学食

小鉢メニューもあって良いんですが、いかんせん味と値段のバランスがとれてない笑 

そういう意味ではコスパ悪いです。

 

3位しゃぶ葉

栄養に限って言えば最強ですね。食べ放題なので。

ただ、学生が毎回1000円払って食べ放題するにはいかないので、3位にしました。

 

3位以下の丸亀は、野菜はかき揚げであぶらまみれで、たんぱく質もかしわ、とり、なっとう、卵あたりからしか取れないのが痛いところです。

 

こういった栄養、お金の面で序列をつけてみると、どこにいくのがよいか見えてくるのではないでしょうか?

 

コンビニをうまく利用する

最近どこの大手コンビニも夏メニューおいてますよね。

特に注目してるのが、パスタサラダやサラダにチキンがついたもの。

もちろんサラダチキンを買うのもよいです。

 

ただ、野菜、少量の炭水化物、15gくらいのたんぱく質をとるなら、このサラダ系のラインナップがなかなかよいです。種類も豊富です。大体300~400円くらいです。

 

下手に外食するよりこの辺の商品をうまく組み合わせて栄養を補給するのがよさそうです。

 

番外編:金がないけど食い物にありつくには?

もう乞食のようなないようになります。

できることは、限られますが3つあると思います。

 

①飲食店でバイトし、まかないをたらふく食う

②飲食店バイトをしている友達を沢山作り、安くしてもらう

③コンビにニバイトをして廃棄を頂戴する

 

この三つです。どうしても増量したいけど金がない人は手を出してみてください。

 

では。