エンジニアくまくまのQOL向上研究室

社会人2年目になったエンジニアが自由気ままに更新するブログです。

逆境を跳ね返せ!ポジティブ思考を支える発想転換とフッ軽力

こんにちは。くまくまです。

 

皆さんは運がいいですか?

 

僕は悪いです。

 

友達にこの前、

 

「くまくまといると今まで経験したこと無い悪いことが起こる。俺運良いのに掻き消される。」

 

と言われました。ひどい言われようですね笑

 

ちょっと人身事故が二件起こって予約した飛行機に乗れないとか、イベントが台風で流れるとかその程度のことですよ。

 

些細なことですね、まったく。

 

そんなくまくまは今日は吉祥寺に行ってきました。

 

研究室行くのめんどくさくなって「気分転換にノマドワークしよう!」ってやつです。

 

起きようと思った時間を二時間ほど二時間ほどオーバーして意気揚々と出かけました。

 

今回のお目当てはハンモックのあるカフェ「麻よしやす」さんです。

 

wi-fiと電源が使える、お気に入りのカフェなんです。

 

ルンルン気分で吉祥寺に行きましたが、運の悪いくまくまは予定通りにことが運ぶことはありませんでした。

 

目次

 

お店やってないことってよくあるよね

はい。やってきました、麻よしやすさん。

 

東急を少し北上したあたりにあるビルを三階に登ってと、、、

 

「あれ、やってなくね?」

 

はい、でましたー。このパターン。

なんと麻よしやすさん、、、

 

「月、火、水、定休日」

 

もう、お気に入りのカフェとか言ったの恥ずかしい、、、

にわかファンなのもろバレ。

 

三階まで行ったところで気づいたくまくまですが、ここでめげません。

 

 

 次のターゲットは「ピコピコカフェ」さん。

 

 

駅南口出て、ドンキのある通りをいせやに向かって行った途中のビルの八階にあるとのこと。

 

エレベーターで七階に向かい、八階へ会談を登ると、、、

 

closed

 

ほほう、今日はそういう日か。いいだろう。かかってきなさい。

一気にメンタルの強度を高めるくまくま。

 

調べたらどうやら貸切のようだ。

 

仕方ない。

 

行った事あるけどアトレのワイアードカフェ行こう。

 

 

ということで、アトレに向かいます。

 

 

8/20(月)アトレ全館休業」 

 

さすがに笑いました。

俺が行ったらお店閉めないといけない決まりでもあるのかと笑

 

さすがにポジティブ思考のくまくまでも疲れてきました。

そこに飛び込んできたのは、みたいみたいと思っていた「カメラをとめるな!」の文字が!

 

オデヲンさんナイス!!商売上手ぅ~

そんなことを思いながら即買い。

マイナスから完全に浮かれモードになって何度もお世話になってる「カフェゼノン」さん

で作業をした後、映画を見てホクホクしながら帰ったのでした。

 

思考の転換とフッ軽力

 さて、前置きが長くなりました。

 

今回は思考の転換フッ軽力です。

 

このエピソードの中でも出てきています。

 

運が悪い、逆境が来た、そんな時に役立つやつらです。

 

まず、思考の転換から。

 

今回のエピソードの中で休業日にぶち当たってしまったときに、

「新しいお店を開拓しろってお達しだ」

とネガティブな状況で思考の転換をしています。

 

私は今までメンタルトレーニングをする中で、ポジティブ思考を学んできました。

ポジティブ思考の本質は「コントロールできないことはしょうがないから、できるベストのことしようぜ」って考え方です。

 

ある種の開き直りみたいなものでしょうか。

 

今回はお店無理やりあけることはできませんし、コントロールできるのは自分の考え方、どこのお店に行くのか決めることくらいですね。

コントロールできるのは、現在の現象に対する感じ方や思考未来の行動だけです。

 

それを分かっているからこそ、落ち込んでもしょうがないので、自分が一番楽しくなる考え方、一番満足できるお店を選択するということを徹底します。

 

こうすることで、必要以上にマイナスになることを防ぎます。

 

もちろんそれだけじゃ最初の期待していた満足度を達成できないので、今度はフッ軽力の出番です。

 

フッ軽力が発揮されたのは、映画のタイトルを見た瞬間に「見る!」と決めた時です。

 

もう、あれこれ考えません。

やったら楽しくなる!というアンテナに引っかかったら即採用です。

 

採用したら、後のスケジュールを秒で変更します。

 

楽しいこと、面白そうなことを即採用する癖をつけると、もしマイナスが起こったときにも取り返すことができます。

 

積極的にプラスを取りに行きましょう。

 

待っててもマイナスは回復しません。

 

積極的に楽しむマインド楽しいことアンテナを立てることが大事です。

 

基本的にくまくまは運が悪いので、自分でコントロールできることしか信用しません。

楽しいことは自然に転がってこないし、運がいいなんてことに価値があるとは思いません。

 

宝くじとか賭け事とかもってのほかですね。

 

全部自分で手繰り寄せたものにしか興味がありません。

実力で全て何とかします。なんとかなるまでやり続けます。

 

うまくいかないことがあればあるほどこういう思考になる気がします。

どんな環境でも生きていける強さが身についていく気がします。

 

まとめ

うまくいかねーな、運悪いなー

そう思う人は、

 

発想の転換

・フッ軽力

 

この二つを鍛えてみてください。

どんな状況も見方を変えれば面白くなりますよ。