エンジニアくまくまのQOL向上研究室

社会人2年目になったエンジニアが自由気ままに更新するブログです。

命は灯火

吐き出せる場所がなくて、吐き出したいのでここに書いてみる。

 

死期を近くに感じるとはこのことだと思う。

 

つい最近まで世間話ができていた。

「昔はああだったのよ」なんてたくさん話してくれたんだ。

歩み寄って抱きしめてくれることもできた。感覚を忘れないようにって。

つい数ヶ月前の話のこと。

 

でももうできなくなってしまった。

90歳にもなって頭がはっきりしている自慢のおばあちゃんなんだ。

優しくて、他人のため、社会のために役立つことをいつも考えていて、本当に尊敬しているおばあちゃんなんだ。

 

でももうしゃべることもなくなってしまった。

物を飲み込むのさえ、最近は辛そうだ。

歩くのも一苦労で、すぐ横になってしまう。

 

まだ僕のこと覚えててくれるかな。

見たらわかってくれるかな。

 

社会人2人目になってそれなりに稼げるようになったよ。

独り立ちしたんだよ。

でも独り立ちできたのもおばあちゃんのおかげなんだ。

 

大学の費用払ってくれたのは結局おばあちゃんだったね。

おかげで好きなことを学べて、入りたい会社に入れたよ。

稼いだお金で何か奢ってあげようと思ってた。

でも、もう飲み込むのも辛いからそれじゃ恩返しにならないね。

遅すぎたね、残念。

 

だから少しでも一緒に入れる時間を作るようにするよ。

仕事しているよりも、友達と過ごすよりも、本当はおばあちゃんのために時間を使ってあげたいんだ。それが僕にとって一番価値がある時間だと思うから。

おばあちゃんに育ててもらった恩返しがしたいんだ。

 

日曜日、家族で温泉に行った時、一緒に手を繋いで歩いたね。

ゆっくりしか歩けなくても、見た目はヨボヨボになっても、おばあちゃんの手はしっかりとしてあったかかったね。

吹いたら消えてしまいそうな見た目でも、しっかり命が燃えているって感じたんだ。

 

おばあちゃんの幸せは何かな。

もう答えてくれるほど喋ってはくれないけど、そのお手伝いができるならなんでもするよ。幸せな色のまま命の火を燃やしてて欲しいから。

それが今一番大切なことなんだ。

 

俺はおばあちゃんの孫として生きれてよかったよ。

おばあちゃんも同じように思っててくれたら嬉しいな。

 

また会いに行くから少しだけ待っててね。