エンジニアくまくまのQOL向上研究室

社会人2年目になったエンジニアが自由気ままに更新するブログです。

大切な人を大切に出来るのは永遠じゃないって話

なんでも書いていいのが雑記ブログのいいところだなーって思います。

 

超久々に更新します。

 

おばあちゃんの話。

半年前からおばあちゃんの記憶力が低下し始めた。

 

おんなじ話を繰り返しするようになって、

最初は「少しボケてきたなー」

くらいしか思わなかったのもつかの間。

 

「どちら様ですか?」

 

そう聞かれるようになった。

 

ついに俺の顔を見て、俺だとわからなくなる日が来た。

 

「おばあちゃん、俺だよ!」

 

そう説明しても、数分後には「どちら様?」と聞かれる始末。

 

おばあちゃんの頭の中から、俺が消えていってる。

名前を言えば少し思い出す今はまだマシなのかもしれない。

でも、それもいつまで続くかわからない、、、

 

身近な人から忘れ去られるのは、正直辛い。

おばあちゃんが話の中で俺のこと思い出してくれた時には、「もうこれが最後かもしれないから」なんて言うから余計辛い。

 

終わりが近くなって今更、大事な人はいつまでも居てくれる訳じゃないって実感する。

「初任給出たら奢ろう」なんて悠長なこと言ってないで、その時出来ることをしてあげればよかったって後悔してる。

 

元気だったおばあちゃんも、風前の灯火の如く弱々しくなっていってる。

 

先日はおばあちゃんの誕生日。

おばあちゃんの好きなお花をあげたから、水をあげながら少しでも俺のこと思い出してくれたらいいな。

 

最後かもなんて言うけど、すぐ会いに行くからね。

 

あと、自分の生活大事にしてってい言うから、その通りに全力で目の前のことに集中することにするよ。

 

何かしてあげられることはもう少ないかもしれないけど、おばあちゃんの言葉は常に胸に刻んで生きようって誓う。

 

今日はそんな日。