エンジニアくまくまのQOL向上研究室

社会人2年目になったエンジニアが自由気ままに更新するブログです。

【覚悟を決めろ】自分ごととして捉えることについて

こんにちは、くまくまです。

 

今日は自分ごととして捉えるということについてです。

先日与沢翼さんがTwitterライブ配信をしていました。 

 

 

やはりことなす人の言うことには重みがあります。

 

与沢さんの凄いところは、やることは自分で決め、それをやりきる力がハンパないというところだと思います。

 

世の中、自分がこれからやることなのに他人に乗っかり、自分ごととして考えない人も多数いると思います。

 

僕は自分に責任のない生き方はやめようと思ったので、与沢さんのスタンスをみてひどく尊敬しています。極端ではありますが(笑)

 

「成功したければ行動しろ」とかよく言われますけど、それ言ったところでそういう人はやりませんよね。行動できませんよね。

 

何が足りないのか自分なりに考えてみました。

 

行動するために必要なのは責任を負う覚悟

「成功したい」けど口だけ。

行動できない人に足りないことは、覚悟じゃないかと思います。

 

自分の行動に責任を負う覚悟。

必ずあたる困難にぶち当たる覚悟

自分の人生を自分で決めるという覚悟。

 

これをやるって決めたことに対して、自分の意思に対して責任を負うから行動ができるようになるんだと思います。

 

8月16日追記 経沢香保子さんが覚悟について少し触れていました。

 

 

別に僕は成功していませんが、成功したいなら覚悟を決めろというかもしれません。

 

覚悟を決めるには

 

覚悟ができるようになるには、困難にぶち当たったほうがいいと思います。

自分じゃどうしようもないこと、もう二度とやりたくないと思うような状況。

 

楽や起伏の無い道を歩いてきた人には得られないマインドを持つことができるようになると思います。

 

僕の場合はいじめられたり、部活できついことをしたり、親の借金で貧乏暮らししたり、受験したりがそれにあたる気がします。

 

全部目標を定めて、それにフルコミットした経験があると、覚悟を決められるようになると思います。責任とたたかった経験があれば、行動はできるようになると思います。

 

あと考えるより行動しろって言いますけど、それを2軸で考えるのも違うような気はします。

 

正直考える行為なんて内容が違うだけでノンストップでやってるし、行動を起こそうってなるには、何かしら考えたり、思いがある。

 

だから、思考停止、バカになって行動!!じゃなくて、

必要なのは、やる、やりきる、責任をもつ、自分ごととして考える、当事者意識を持つ、主人公は自分だってマインドをもつこと、なんじゃないかなあと思うのです。

 

まとめ

 バーって10分くらいで書きました。

とりあえず必要なのは、覚悟を決めろ、自分ごとなんだ、自分が中心人物だから、物事を動かすのは自分なんだと、そういう意識や感覚だと思いますって話でした。

 

好きなことで生きる⇒やる!って覚悟決められることで生きる

 

なんだと思います。それでは。