「何者」かになりたい人へ。「何者」になるとは、なぜなる必要があるか、その方法は?
こんばんは、くまくまです。
忙しくて更新を放置してしまいました。大反省、、、
でも、やめたわけじゃないのでしっかり断続的に継続していきます。
今回は雑記です。思ったことをつらつら書きます。
「何者」かになるとは?
皆さんはこの「何者」読んだことはありますか?
ちょうど私はおととし2016年の夏に読みました。就活がはじまる前です。
この本では、登場人物達の就活を通して起こる様々な出来事を描いています。
ネタバレはしないように内容には触れません。
この本では就活というイベントをとおして「何者」でもない自分が「何者」かにならなければならない、そんな葛藤が表現されている、とだけ書いておきます。
僕は今年、就活を経験しました。
本のストーリーとまではいきませんが、確かに「何者」かにならなければならない瞬間がありました。
そしてこれからも、「何者」になる必要があるという風に感じます。
また、私がインターンシップをしている現在、社員の方からこんな言葉をもらいました。
「何者かになろう」
SNSが発達して個人の時代が到来した今、「何者」かになることは重要なことになりました。
では、その「何者」かになるとはどういうことでしょうか?
思いつくキーワードを書いていきます。
何者になるとは
- 看板を掲げる
- キャッチー
- キャラ立ち
- 標語で表せる
- その人のイメージが明確
- 他人と差がある
- 専門性がある
- ジャンルわけしたとき所属するジャンルがある
- キーワードを有している
- 偏愛するものがある
思いつく限りばらばら書いてみました。
「何者」かになるというのは、個性が他人に認知される状態をいうのではないでしょうか?
これが、正解をは思いません。しかし、僕なりの答えがこれです。
他人からみて、「あの人ってこういう人だよねー」って言える状態。
人は社会、共同体、集団のなかで生きているので、必ず他人との差、違うところがあり、それを認知します。それが個性です。
その個性が明確であることが「何者」かになることなのです。
なぜ「何者」かにならなければならない?
インターンシップで言われた
「何者かになろう」
という言葉。なぜそんなことを言われたのか、自分なりに考えてみました。
「何者」かになれるとどうなるのか、そう考えたときに思いつくのがインフルエンサーでした。
インフルエンサーはキャラ立ちしていて、他人に認知されていて、そのキャラがブランド化しているからこそ、多大な影響力を持っています。
そしてそのキャラ自体がコンテンツとなっています。
そのような状態になることは、現代の社会ではとても輝かしい状態なのかもしれません。人が集まる場所になること、影響力を持つこと。イメージしてもすごいですよね。
もちろん輝かしい場面だけとは思いませんが。
インフルエンサーのことをイメージしてみると、 「何者」かになることは影響力をもち、沢山の人に価値を提供することなのかもしれません。
企業の面接でも同じです。どんな質問でも、
「あなたはどんな価値が提供できるのですか?」
そう聞かれていたように思います。
その価値をしっかり認知(自己分析)できていて、言葉や態度で伝えられた人が内定を勝ち取るのです。
「何者」かになることは、今後さまざまな人に価値を提供するために大切なこと、そう僕は解釈しました。
どうやって「何者」かになるのか?
これが一番難しいですよね?
「自分ってどんな人、それがぱっと表すことができればいいのに。」
そう思ったことがある人は多いのではないでしょうか。
僕も今でも難しいと思います。でも、僕は自分なりに答えを見つけることができました。やることはたったの二つです。
①自分の内側への感度を高めること
②行動すること
以上です。
実はブログを始めた理由もそれにあたります。
僕はブログをやることで、アウトプットの場をつくりました。そうすると、自然と自分の感性と向き合う時間が増えるのです。
「自分って何に興味があるんだろう」「なにが面白いっておもうかな」「ほかの人に提供できる情報はないかな」
そう考える時間が増えました。そうすると、いろんなことにチャレンジしたくなるものです。新しいことを吸収したくなり、そうじゃないときは日常の中への感度を高めようとします。そうして、自分の感性を知るのです。
もう一つは、他人と話すことです。ただ話すだけではなく、パーソナルなとこ、個性的なことについて意識しながら話すことです。
これらをやるだけで、 「何者」かへ近づくはずです。
自分の興味があること、やりたいことがはっきりするからです。その興味あることに熱中すればいいのです。あとは、それをアウトプットして認知してもらうだけです。
こうやってみてみると、ブログやSNSは 「何者」かになるのにとっても良いツールです。もちろん、意識してやる必要があります。 まずは、やってみるのがオススメです。
まとめると、 「何者」かになるには、
アウトプットの場を設け、自分への感度を高める
↓
興味のあること、好きなことを見つける
↓
熱中する、物事を偏愛する
↓
己の価値が高まり、他人に貢献できるようになる
↓
「何者」かになれる
このような流れになるかと思います。
まとめ
「何者」かになるとは、個性を確立させ、それを皆に認知してもらうこと
「何者」かになる理由は、個人として他人に価値を提供するため
「何者」かになる方法は、アウトプットの場を作って、自分を知り、圧倒的インプットをして価値を高めて、もう一度認知してもらうこと
最後の方法について、なぜアウトプットが先に来るかというと、そのほうがインプットの熱量、モチベーションが上がるからです。
人に会わないのに積極的におしゃれしようとは思いません。
人に会うからおしゃれするし、その楽しさに気づける。
先にアウトプットの予定を作ったの方がいいのです。
これだけ 「何者」かになることについて書いてきましたが、僕自身は何者かになれていません。
これからの時間を、 「何者」かになれるように努力していきたいと思います。