エンジニアくまくまのQOL向上研究室

社会人2年目になったエンジニアが自由気ままに更新するブログです。

就活終わった大学院生なにすべき??

ブログ開設と自己紹介 

こんにちは!

ついこの間就活終わった就活終わった大学院生のくまくまです!

この間と言っても終わったのは二ヶ月半前です。

就活終わったー!って思ってたら、ウサインボルト級の速さで二ヵ月半経ってしまいました。早すぎます。諸行無常を感じずにはいられません。

 

「このペースだと卒業までなんも学生であることを活かさずに終わりそう、、」

 

そんなことを焦りを感じて、考えるきっかけをブログで作ってみよう!

と思ったのが発端でブログ開設に至りました。

 

残りの9ヶ月間このブログをやりながら、楽しいこと、学生でしかできないことは何か模索しながら、院生QOLを向上させていきたいと思います!!

 

 

 

学生にしかできないことって??

 

さて、、

 

唐突ですが、あらためて考えてみると「学生でしかできないこと」って何でしょうか??

 

  • 旅行
  • バイト
  • サークル…

このへんはよく言われてそうですね。

なんとなくありきたりな感じしますね。

 

もうちょっとなんかあるだろーって思ったんで、学生にあって社会人に無いものリストアップして、そっから考えることにしました。

 

  • 長期的な暇(研究あるけど無理やりつくることも可)
  • 体力(身体的とメンタル両面で)
  • 平日に活動できる
  • フットワークの軽さ

 

バッと思いついたのがこの辺でした。

 

ん~、自由度の高さが一番の強みっぽいですね。

新しいこと始めやすいってところを活かしたほうがよさそう。

お金のハードル以外は乗り越えられるという風に解釈して、(いまならクラウドファンディングとかでそれすら乗り越えられそうですが)参入障壁が高いものをやっていくのがいい経験になってQOLが向上しそうですね。

 

具体的にやることはこれから考えていくことにします!!

 

 

くまくまやってる、やるぞリスト

今やってること、これからやるぞってこと下にあげます。

これから増やしたり、減らしたりしていきます。

 

今やっていること
  • 研究
  • 筋トレ(糖質制限と一緒に)
  • 短期バイト
  • 草野球
  • ボルダリング
  • 本読む
  • カフェ、飲食店開拓
  • メルカリでひたすら身の回りのもの売る
これからやること

 

 ここまで書いてみてブログって結構楽しいですね。

なるべく無理せずコンスタントに続けていきます!