エンジニアくまくまのQOL向上研究室

社会人2年目になったエンジニアが自由気ままに更新するブログです。

やる気を操ろう!人生を前に進めるエンジンのかけ方

こんにちは、くまくまです。

 

今日は「やる気」「モチベーション」についてです。

一説によるとやる気なんてものは存在しない、なんてものもありますが、

 

「やる気でねえよおおおお」

「めんどくせえええええ」

「むりいいいいいいい」

 

こんな瞬間ありますよね。

僕は一週間で6日くらいこれですね。無気力おばけです。

 

でも、やらなきゃいけない作業ってありますよね。悲しいことに。

 

今回紹介するのはやる気出すには環境を整えましょうってお話です。

 

人間環境に影響受けまくる

ã宿é¡ã«é中ã§ããªãå°å­¦ç宿é¡ã«é中ã§ããªãå°å­¦çãï¼»ã¢ãã«ï¼ãããï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

 

やらなきゃいけない作業、めんどくさいですよね。

 

でも確かに手間がかかってめんどくさいんですが、それはやるモードになっていないのです。

スイッチが入っていないのです。

 

周りの環境はどんな感じでしょうか?

 

勉強するのに寝室でやる、普段リラックスするところでしてしまってはいませんか?

 

人はめちゃくちゃ周囲の環境に影響を受けます。

 

 

メンタリストDaiGoさんの本にも書いてあったと思います。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 やりたい作業があるなら、まず環境づくりが大事なのです。

環境を作ることがスイッチを押してくれます。

 

やる気を作る環境要因

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SYU0I9A6789_1_TP_V.jpgãä¼è­°ã®è³æãã¾ã¨ããä¼ç¤¾å¡ä¼è­°ã®è³æãã¾ã¨ããä¼ç¤¾å¡ãï¼»ã¢ãã«ï¼é´æ¨ç§ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

環境っていってもどうすればいいんだ?

そう思ったあなたに、くまくま的環境で気にするべきリストを作りました。

外部要因は場所を変えれば、内部要因は自分の意識がどんな風に振り分けられてるのか意識して、余計なものをカットしてみてください。

 

雑なイメージ図

f:id:kuma_kuma9727:20180822161327p:plain

ちなみに個人的なことですが、僕はカフェで作業するのが好きです。

 

適度な雑音、心地よい温度、リラックスした雰囲気、作業している人の意識等が没頭できる環境を形成している気がします。

 

まとめ

やる気だして作業したいなら環境作ろうぜ!って話でした。

人間環境に依存してるので。外部、内部どちらもよく観察してみてください!

 

やる気のある人に囲まれるのもいいと思います。

 

あと、集中できる環境にしたんだからって無理に負荷かけないで下さいね。

集中できる時間は限度があるので、途中で休憩挟んでください。

 

僕は今ブログ書いてるのが休憩です。

そろそろ作業に戻ります。

 

では。